宝塚で小児歯科をお探しなら宝塚スミレデンタルクリニック

スミレスタッフブログ

HOME->先進歯科治療一覧->小児歯科->子供の予防歯科

虫歯の原因について

●お子様が虫歯になる原因と注意点

既に、お子様の育児・子育てに熟知されておられるお母さまや保護者の方々にとっては当たり前のことかもしれませんが、 改めて、小児歯科における重要なポイントをおさらいしておきたいと思います。
まず、生まれてから3歳の間までに、いかにむし歯菌や歯周病菌などの、 いわゆる”悪玉細菌”にお子様を”外部から感染させないか”が、その子のお口の一生涯の健康にとって、とても重要なことです。

基本的に、生まれて間もない赤ちゃんのお口の中には、元来、むし歯菌や歯周病菌は存在していません。
にもかかわらず、こどものむし歯や若年性の歯周病などが存在するのは、日々の生活の中で、 他人からの感染(主に家族感染)をもとに、お口の中にこれらの悪玉菌が侵入してしまうからなのです。
家族感染に対しての知見が乏しいと、ついつい大人と同じお箸で食事を与えてしまったり、 同じコップで回し飲みさせてしまったり、安易に口づけしてしまったりと、悪気はなくとも、 知らないうちに、お口の悪玉菌を感染させてしまうリスクが、日常には数多く潜んでいます。
お口の中の細菌には、善玉菌、悪玉菌、日和見菌(常在菌)と言われる主に3つのグループの菌が存在していますが、 だいたい3歳になる頃までに、これらの菌の存在比率が安定化してきます。
そのため、3歳までに、悪玉菌比率を増やしすぎないように、注意することが大切なのです。

子供の虫歯予防に大切なこと

小さな時期のお口のケアにとっては、お子様ご本人のケアももちろんですが、 それ以上に、身近なお母さまや保護者の方、そしてご家族の方々のお口が健康に保たれていることと、 感染に対する意識をきちんともって、お子様に接していただくことが重要です。
そのためには、まず最も身近なご家族が、ご自身のお口の現状を検査によってしっかりと把握し、 必要な場合には、大人こそが先に適切な歯科処置を受けることが肝心だということを、ご家族の方には知っていただきたいと思います。
また、これから出産をご検討されている方であれば、可能な限り、妊娠前からきちんとお口や歯のリスクを解消しておくことを強くお勧めします。
というのも、お口の悪玉菌、主に歯周病菌は、低体重児出産や肥満・糖尿病を引き起こす引き金になっているという 研究報告もあり、また、妊娠すると女性ホルモンのバランスが変わり、歯周病が一気に悪化するということも報告されており、 生まれてくるお子様に大きなリスクを与えることになるからです。
また、いざ妊娠・出産をすると、日々の日常が想像以上に忙しくなり、きちんとお口のケアをしたいと思っても、 なかなか思うように動けなくなることがほとんどです。
元気なお子様を育てるために必要なこと。
それはまず、私たち大人こそが、しっかりとした健康なお口をまず獲得しておくことといえるでしょう。
お子様のむし歯や歯周病は、決してお子様本人の責任ではなく、私たち、歯科従事者も含めた、 大人全員の責任として、 しっかりとお子様がこれから100年近くを共にするパートナーである歯やお口を 健康に守る義務があると考えたいものです。
出産後から、乳歯が生えそろうまでの段階では、まずお子様には、ブラッシングなどのケアに慣れていただくこと、 言い換えれば、ハブラシをお口に入れることに対して「安心感」を身に着けていただくことが最も大切です。

親子の歯磨きトレーニングについて

お母さんたち「大人と楽しみながらハミガキができる」ように動機づけできることが最も重要なのです。
”すべての汚れをきちんと磨き残しなくブラッシングしなければ!”
とあまりに親の方が意気込みすぎると、お子様もハミガキに対して不要に緊張感を感じ取ってしまい、 結果として、その後の長い期間、ハブラシが嫌いなお子様になってしまい、苦労することにつながってしまいます。
まずは、一緒にハミガキができて楽しい!とお子様に感じてもらえるよう、 お歌などを歌いながら、 時に、大人自身が笑顔で大きなお口を開けて、ハミガキが楽しい!という表現を示しながら、 お子様とハミガキの時間を楽しもうという余裕を持つことが大切であると心がけていただければと思います。

子供のおやつについて

乳歯が生えそろい、離乳食から完全食へと移行し、様々な食べ物に対して、お子様ご自身が食に対して 強い興味・関心を示してきたら、与える食事の内容やタイミング、そして、ブラッシングの精度にも気を配っていく必要がでてきます。
なぜならば、大人と同じか、それに近い食生活をはじめることによって、「糖分」を摂取しはじめることになるからです。
そもそも、お口の中に悪玉菌がまったく存在しなければ、歯の健康だけに限局するなら、 糖分の摂取とむし歯の間には、なんの関係もないことになります。
極論すると、悪玉菌がいなければ、糖分を沢山摂取していても、むし歯になることはないのです。
しかし、現実的には、完全に悪玉菌をシャットアウトすることは難しいものです。
初期のむし歯を作り出すミュータンス菌と呼ばれるむし歯菌は、 ”糖分”をエネルギーにして、歯の表面に当たるエナメル質を溶かす物質である”酸”を作ります。
このミュータンス菌が作り出す”酸”によって、お口の状態中は、通常、中性である状態から酸性に傾き、 pHが約5.5を下回った時、歯のエナメル質が溶け出す”脱灰”がはじまり、小さなむし歯ができていくのです。

※ pH(ペーハー)とは?
アルカリ性・中性・酸性の度合いを表す数値の単位:数値が低いほど酸性が強いことを示し、数値が高いほどアルカリ性が強いことを示す。中性の状態は、pH 7.0。

したがって、このミュータンス菌が、お口の中にどの程度存在しているのかを知り、糖分の摂取量や糖分を摂取するタイミングなどを、 専門の歯科衛生士・歯科医師と相談しながら、食生活のスタイル、ブラッシングのテクニックを確立していくことが大切です。

子供の歯並び・癖について

大人の歯(永久歯)へと生え変わってくるころには、むし歯のリスクに加えて、「態癖」と呼ばれる、日常の癖、 例えば、指しゃぶり、頬杖を突く、鼻ではなく口呼吸になっている、いつも同じ方向で寝ていて寝返りをうたない、などについても注意が必要です。

この時期は、顎の骨、顔の骨など、顔貌(お顔立ち)を形成する要素となる組織が急速に成長し、その成長の方向性が、 これらの日常の癖によって、いびつな方向にゆがめられてしまうことがあります。
その結果として、出っ歯や受け口になったり、叢生と呼ばれるいびつな歯並びになっていくなど、 大切なお顔の形成にとって大切な時期を見逃し、後悔することになりかねません。
この成長の時期に、顎やお顔が正常な方向に成長できるよう、小児矯正や様々な成長を正常に整えるアクティビティなどを 専門家の指導のもとに取り入れることによって、一定レベルの綺麗で機能的な歯を手に入れることができたり、 不正咬合になることを防ぐことができます。

宝塚スミレデンタルクリニックの取り組み

小児歯科は、そのお子さまの一生涯の準備期間として、ただ、むし歯の治療をするだけではなく、
むし歯がない状態で永久歯をすべて獲得し、健全な歯並びを手に入れることで、次の大人へのステップに自信をもって進んでいただくための、かけがえのない時間であり、明るい未来を共に作り上げるための 成長の場所であると考えております。

当院と共に、これからの未来を担うお子様に、明るく元気で自信と優しさに満ち溢れた素敵な大人へと成長して欲しいと願う、
すべてのお母さまやご家族の方に、私たちは誠心誠意、サポートを続けてまいります。