宝塚で予防歯科のご相談なら宝塚スミレデンタルクリニックへ

HOME->先進歯科治療一覧->予防メンテナンス

自分の一生涯を左右する「歯を残す」という選択

80歳で20本以上の歯を維持すること、つまりいつまでのご自分の歯を健康に保つために、今しかできないことがあります。
歯を守る「専門家(プロフェッショナル)」。歯科衛生士(Dental Hygienist) が、あなたの努力に“磨き”をかけます。

自分の一生涯を左右する「歯を残す」という選択img01

自分の一生涯を左右する「歯を残す」という選択img02

「私はいつも歯磨きしてるからむし歯になんてならないし・・・」そうお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、残念ながら、おうちでの歯ブラシによるケア(セルフケア)だけでは、むし歯や歯周病の原因を完全に防ぐには不十分なのです。

右図でもご確認いただけるように、歯には自分で確認できる歯肉から上の部分と、ご自身では見えない歯肉で隠れた部分があるのです。

日本人が歯を失う理由の約90%が、むし歯や歯周病によるものですが、その多くはご自身の気づかないうちに起こってしまいます。この自分ではケアできない部分を「プロ」の手できちんと、しかも気持ちよくケアする方法が、私達のおすすめする「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」という方法です。

輝く笑顔は、白く美しい口元からはじまります!当院では、この「予防」を基本として、皆さまの大切なライフスタイルをサポートします。

全身の健康は歯の健康から

もうすっかりおなじみとなった予防歯科という言葉。
予防歯科とは、虫歯を防ぐために、歯にフッ素を塗るというだけではありません。

• 虫歯の進行を止めること
  • 悪い歯並びにならないように調整すること
  • 歯周病の予防と進行の停止・改善
  • 歯の着色を取り除き、白い歯を保つこと

を言います。

一生ご自身の歯で食べられるように、お口の健康を守るということは、全身の健康を守るということにつながるこの予防歯科を、当院は最も重要と考えております。
今後2度と痛い思いをすることなく、歯を大切に保つためにも、治療の最後にはPMTC(歯のクリーニング)を行うことと、3~4ヶ月後の定期健診(お口のメインテナンス)がとても大切です。

定期検診(3ヶ月に1度のメンテナンスが健康と病気の分かれ目)

定期健診は、健康な方が更なる健康維持のために、病気の方は健康な状態に回復するために来院していただくものです。
お口の検査とお口のケア(PMTC)を行います。

体の病気の予防と同じで、お口の病気(虫歯・歯周病)も予防が大切ということは、ほとんどの方がご理解されています。
そして、ご自宅での日々のケアが一番大切ということもご理解されています。

ただ、”痛くないし、今は困っていない”のにチェックのために通うということが、どうもおっくうという方が多いのもわかります。

例えば、あなたは現在、全くお口に関してお困りがないかもしれません。

しかし、今もう一度真剣に考えてみていただきたいのです。

「痛いときだけ来院して歯を削って、さらにお困りのときだけ来院して歯を抜いて、将来さらに大きな入れ歯を入れたり、インプラントにしたり、より医療費のかかる老後を過ごしたいですか?」

それとも、

「歯を削ることのないピカピカの美しい歯で、将来たくさん自分の歯で何でもおいしく食べられる、医療費の少ない老後を過ごしたいですか?」

どの道を選ばれるかは、あなた次第です。そして、様々なデータから、その分かれ目は3ヶ月毎のメンテナンスの受診有無にかかっていることが分かっています。

PMTCを受ける時に、「もっと早くこういう方法に出会っていたら、もっと歯が残っていたのに。」と後悔される方がいます。でも後悔なさらないでください。あなたはもう2度と歯を失うことはないのです。

当院の定期健診(お口のメインテナンス)は、リラックスした空間において、エステ感覚でプロケアを受けていただきます。
(デンタルエステといいます。この気持ち良さを是非体験してみてください。)

自分ではどうもうまく磨けていないと感じる方は、プロに任せてみてください。
この気持ちの良いお口のメインテナンスを1年に3回受けただけで、お口の健康が継続できるなんて!!

是非お気軽に、美容院に通うように、歯科医院をご利用ください。