宝塚の歯医者宝塚スミレデンタルクリニックの診療理念と方針

HOME->診療理念と方針

精神的な豊かさが必要とされる時代

ビジョン

時代にのって輝き続けるクリニック

ミッション

全ての人を笑顔にするために最大限の努力をする

理念

• ①患者様大事主義
  • ②チームワーク
  • ③ 勉強心と自己成長

行動指針

• ①Safety(安全)
  • ②Hospitality(おもてなし)
  • ③Positive(プラス思考)
  • ④Growth(成長)
初めて当院にご来院いただく方へのご案内img

現代の日本は、IT技術をはじめとする目覚ましい技術革新、溢れすぎる情報やモノ、そして忙しく失われていく時間など、これまでにない、激動の時代に生きています。

そのなかで、気付かぬうちに私達が犠牲にしているもの。実はそのひとつが“健康”ではないかと感じます。次第に加速化、グローバル化されている社会の中で、今ただ目の前にある課題を解決することに時間を追われ、本当の意味で私達を幸せにしてくれるものに時間を使うことを忘れてしまいがちです。

時間のめまぐるしさを感じさせる一方で、社会が認める価値は、既に「物質的な豊かさ」の追求から、「精神的な豊かさ」の追求へとシフトしてきています。
つまり、「量」より「質」が評価される時代へと変化しているといえるのではないでしょうか?
「質」の高さ、また、「これまでに無かった新たな価値の創造」を人々は求めているとも言えます。

このことは、これからの未来を活きる、私達自身のリアルな生活にも既に影響を及ぼしています。
働いた時間の長さだけでは、評価されない世の中になってきていることからも明らかです。

その人の人物的な魅力、コミュニケーション能力、洞察力、発想力・・・・
決して、ただ労働集約的に活動するだけでは培われない能力に社会は評価を与えるようになっているといえます。

それでは、このような力を身に付けるために、私達には何が必要となってくるのでしょうか?
それは、「他者を惹き付ける」ためのあらゆるチャンスを自らに用意することだと私達は考えます。

歯は、生命の入口であると同時に、人の第一印象を司る顔のイメージに大きく寄与する重要な器官でもあります。
美しい歯を手に入れることは、自分自身の魅力を増し、健康な歯は、年齢に左右されない活力と自信をもたらしてくれます。

当院は、皆様の精神的な豊かさと健康というかけがえのない資源を獲得するために、医療としての視点から、あらゆるご支援を提供してまいります。

安心と信頼、安全と誠実な最善最良の歯科治療をご提供します
安心と信頼、安全と誠実な最善最良の歯科治療をご提供しますimg

当院では、「ご来院された方の全身の健康を考慮し、科学的根拠に基づく診査・診断を基に、一生涯を見据えた健康を構築する歯科治療」をご提供するための歯科的アプローチをご提案しております。
当院での施術は、これまで一般的であった「お口のトラブル(むし歯や歯周病など)」が発生し、悩みを抱える度に歯科医院に駆け込む、といった患者様の一生涯の健康を徐々に、しかしながら確実に蝕む負のサイクルを断ち切るべく、一度ご来院された方のお口のトラブルの「根本的原因」を科学的検査によって特定し、その根本的な原因を大元から絶つことによって、二度と同じ悩みを繰り返すことのない、本来の理想的な口腔状況を継続的に維持していただける医療管理体制と施術提案を実施しております。当院の取り組み、そして健康への着実な成果に対して、患者様からお喜びのお声を多数頂いており、大変うれしく感じております。

歯科では、直接患者さまのお口に触れる器機・器具を沢山つかい、また他の科目と違って「施術」に時間を要します。手抜きのない、安心・安全・確実、誠実な治療を行なうため、又、なるべくお待たせしない為に、予約制が必要不可欠となります。

①常に安心・安全な治療をご提供し続けるために

患者様の現在のお口の状態をご理解いただき、患者様にとっての最良の方法を説明し、治療させて頂くためには十分なコミュニケーションのための時間の確保が必要となります。

②誠実な治療のために

歯科治療に用いる器具は常に清潔な状態にしておかないと、命に関わる病気がこれらの器具を介してうつってしまう可能性があります。
1人の患者様の治療が終わり、次の患者様を安全な状態・環境でお迎えするためには、数多くの消毒・滅菌などのステップをふまなくてはなりません。 院内感染を確実に防ぐためには沢山の手間と時間がかかるため、どうしても予約制にする必要があります。

③なるべくお待たせしないために

『器具の消毒・滅菌』や『治療そのもの』をきちんと行なうには大変な手間暇がかかります。だからといって、来院された患者様を何時間もお待たせするというわけにはいきません。そのため に、 宝塚スミレデンタルクリニックでは予約制をとらせていただいております。当院では、治療
が終わった後、患者様に次回のご予約を取って頂き、それに基づいて1日のタイムスケジュールを組みます。当医院のスタッフは、毎日その日のタイムスケジュールに従って、予め器具を用意し、なるべく患者様をお待たせしないように準備をしています。歯科医院では、様々な治療・処置を1人1人の患者様の状態に合わせて行ないますので、ご用意する器具・材料は患者様ごとに異なります。手際よい治療のためには、計画的な準備が欠かせません。ただし、歯の痛みは時として突然襲ってくるものです。お痛みが酷いなどで急いでどうしても緊急的に診療する必要がある患者様に関しては、なるべく早く診療させて頂くようにしています。そのような場合には、ご予約頂いた患者様にお待ち頂くこともありますので、何卒ご了承下さい。