宝塚でインプラント治療をお考えなら宝塚スミレデンタルクリニックへ

HOME->先進歯科治療一覧->インプラント

安心・安全を徹底的に追求した誠実なインプラント治療法

歯科医師であれば、誰しもがこれまでの貴重な経験から、インプラントの素晴らしさを知っています。

しかし、常に学び、数多くの実績を持つ歯科医師であれば、同時にインプラントの怖さも知っています。

ですから、インプラント治療を検討される患者様には、その両方をしっかりとご理解いただきたいと考え、 事前にしっかりとした説明を必ず行なうことを当院ではルールとしております。

まず、患者様にしっかりとご理解頂くことができていることで、当院での治療は患者様に無理なく、
安心・安全にインプラント治療を提供し、十分な満足と長期的な安定を得て頂ける治療が行えていると確信しています。

インプラント治療はこれまでの歯科治療ではなしえなかった夢の治療法です。

今までの治療法(ブリッジや入れ歯)のような、歯がなくなった場所の「隣の健康な歯に力の負担を強いることがない」のです。

しかし、インプラント治療が本当に成功するか否かは、精密な検査、そして数多くの症例経験に裏打ちされた高度な診断力、そして、安心・安全に徹底的にこだわった誠実な治療手順を確実に守り施術を行うことなど、様々な条件が多く関わってきます。

あなたにとって、インプラント治療が本当に最適かいなか、是非充分に情報を得て、そして直接、様々なドクターの意見を手に入れて選択してください。

私達は、貴方が本当に幸せになれる治療をお選びできるよう、セカンドオピニオンだけでもお受けしております。

当院では、現在考えられる最も安心な方法で、インプラントを希望される患者様に希望の光をご提供したいと考えております。

安心・安全を徹底的に追求した誠実なインプラント治療法img

インプラントとはなにか?

インプラント治療とは、人工歯根療法とも言われており、顎の骨の中に人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を被せる治療法です。
歯根として使用する金属は高純度のチタンであり、生体に非常に親和性のある素材です。

チタンは金属アレルギーを起こす心配のない素材として知られています。チタンは50年以上の歴史があります。
また、現在では表面素材がどんどん改良されており以前に比べて金属と骨との結合が早くなって来ています(骨の状態、部位によって金属と骨との結合の期間が異なります)。

下顎は人工歯根と骨との結合が比較的早いのに比べて、上顎は少し骨が柔らかく少し遅れます。
一般的に6週間から16週間で人工歯根と骨は結合すると考えられています。 その後1~2週間で人工の歯は完成します。

インプラントの成功とは?

インプラントは、手術の成功が、治療の成功ではありません。
10年、20年と、快適に使い続けることができて、はじめて成功といえる治療です。

自分の歯と同じように食事を味わうことができ、見た目も自然で美しいインプラントは「第二の永久歯」とも呼ばれています。
この10年で、治療技術も使われる素材も進歩し、とても安心して受けていただける、身近な治療のひとつになりました。
しかし、インプラント治療は、手術の成功が治療の成功ではありません。
抜け落ちた歯を取り戻すための治療なのですから、10年、20年と使い続けることができて、初めて成功したといえると、私たちは考えています。

当院におけるインプラント治療の特徴

1. 信頼性を最重視した技術
当院では、インプラント治療については一般治療とは異なり、インプラント専門ドクターが担当致します。
治療に当たるのは、ISOI(国際口腔インプラント学会)のディプロメイト(歯科医師にインプラント治療の指導を行える資格)を持った歯科医師。
日本50人ほどしかいないプロフェッショナルの証ですので、安心して治療を受けていただくことができます。
2. リスクヘッジ型の手術
治療を成功させる最大のポイントは、「失敗しない手術」をすることです。
日本でインプラント治療が本格的に行われるようになって30年。その豊富な症例の中には、失敗事例もたくさんあります。
同じような症例の中で、失敗していない方法を選択するリスクヘッジ型を採用しているので、安心して治療を受けていただけます。
3. 衛生環境が守られた手術室
インプラントの手術は、デリケートな外科手術。
このデリケートな外科手術を、一般の治療を行う診察台で行っている医院もあります。
宝塚スミレデンタルクリニックでは、安心、安全の環境の中で手術を行うために、衛生環境が徹底された専用の手術室を用意しています。

当院におけるインプラント治療の流れ

インプラント治療は、患者様がご納得して、検査データを充分にご理解、ご納得いただいてはじめて受診頂くことがで きる治療であると考えています。下記に当院での受診の流れをご説明致しますので、当院での治療をご希望の方は、 是非ご一読下さい。

当院におけるインプラント治療の流れ お口の中のチェックと無料相談img

1.お口の中のチェックと無料相談

まずは、ご希望をしっかりとお聞かせください。
その上で、お口の中の状態を把握するためにレントゲン写真を用いて、ご希望を最大限に叶えるために、どのような治療方法があるのかをご相談させていただきます。

当院におけるインプラント治療の流れ 患者様の状態に応じた検査img

2. 患者様の状態に応じた検査

噛み合わせの検査、歯周病検査、レントゲン診査、CT撮影など、患者様の状況に合わせて、必要な検査を選択し、より詳しい状態を把握します。

当院におけるインプラント治療の流れ 治療計画作製とカウンセリング(無料)img

3.治療計画作製とカウンセリング(無料)

診査で得られた資料を基に、10年、20年後に訪れるであろう加齢による体の変化とリスクを踏まえた治療計画をご提案させていただきます。
治療の説明はもちろん、治療期間や費用まで、ご納得をいただけるまでお話をさせていただきます。決して無理強いはしませんので、ご安心ください。

当院におけるインプラント治療の流れ 治療開始img

4.治療開始

カウンセリングで、同意をいただいた治療計画に向かって治療を開始します。
より安全に治療を受けていただくために、虫歯や歯周病のリスクがある場合は、そちらの治療を先に行います。
インプラント手術は、お口の中の状態によっても変わりますが、それでも1~2時間ほどで終了します。痛みも、親知らずを抜く程度のものです。

当院におけるインプラント治療の流れ メンテナンス、予防img

5.メンテナンス、予防

治療終了後は、メンテナンスを行うことで、生涯にわたり、快適に使い続けることができるようサポートしてまいります。

当院でインプラント治療を受診された方のご感想

「すごく楽になりました。今までの不便さがウソのようです。」53歳女性

「インプラントしてからご飯を美味しく食べられるようになりました。
受けるまで色々と悩みましたが、もっと早く受けておけばよかったと思っています」59歳男性

「まるで自分の歯のようです。今までと同じ生活ができるので、嬉しく思っています」48歳女性

「丁寧に説明してもらえたので、安心して治療を受けることができました。
とても快適で、他の人にも薦めたいと思っています」62歳女性

インプラント治療を検討される方からのよくあるご質問

A. インプラント治療は、虫歯や歯周病によって歯を失ってしまったり、残す事が難しくなったりしたときや先天性歯牙欠損といった生まれつき歯がない場合に新たな歯を再現する目的で行います。
A. インプラント治療は、チタンでできた人工歯根(インプラント体)を骨の中に埋め込み、その上に歯を再現する治療方法です。自分の歯と同じように食事を取れるのがインプラント治療の特徴で、見た目も自然で違和感がありません。
A. インプラントの表面に使われている材料はチタンで、顎(あご)の中で積極的に骨と結合する生体活性材料です。生体と馴染みやすく、身体には全く影響はありません。 また、徹底した診査診断の上で、リスク管理型の治療を行いますので、後は、メンテナンスさえしっかりしていれば影響はありません。
A. インプラントの手術は処置本数が3本未満で約1時間、それ以上で約1時間から2時間程度になります。 その際、骨を削る作業は1本、5分程度の作業になります。 通院期間は、上あごで半年、下あごで3ヵ月かかり10回前後の通院回数になるとお考え下さい。
A. 定期的なメンテナンスをしっかり受ければ一生涯持たせる事も可能です。もちろん個人差はありますので、そのため10年間の保証期間を設けております。
A. インプラントはチタンでできています。チタンは金属の中でも非常にアレルギーの少ない金属ですが、それでも金属アレルギーが疑われる場合は術前にアレルギーテストを行います。ネックレスやピアスに対してアレルギーのある方でもほとんどの方が問題なく行えます。

インプラントセンター