宝塚で歯周病の治療をするなら宝塚スミレデンタルクリニックへ

HOME->先進歯科治療一覧->歯周病治療

歯を失う原因の50%を占める“沈黙の病”そして“死の病” 歯周病

安心・安全を徹底的に追求した誠実な歯周病治療治療法img

口腔細菌感染症の代表格である「歯周病(歯槽膿漏)」は日本人が歯を失う理由として最も確率が高い病気です。
皆さんはこの歯周病が引き起こすリスクについてはご存じでしょうか?
このリスクを知ることが、実は健康な生活を送る上での必須条件であるともいえます。

歯周病の大きなリスク、それは、
■歯を支える土台となる歯茎の骨を溶かす ⇒ 結果的に歯が抜ける。
■心臓病、糖尿病、誤嚥性肺炎、血管障害、早産など、死に直結するような全身疾患を引き起こす。

の2つです。

歯周病は、「食べる」という人間の生命に関わる活動を困難にし、且つ、死に直結する病気を引き起こす、まさに「死の病」と言われている恐ろしい病気なのです。

全身疾患への影響も懸念される歯周病

また、歯周病は全身にも影響を及ぼしていたことが近年わかってきました。
肺炎、食道癌、糖尿病、高血圧、早産などにも関与していると言われています。また、歯茎にも出血から菌 が血管に入り、心臓病になると言われています。歯周病の方は、通常の2、3倍心臓病になりやすいことが わかってきました。

歯周病の治療は、患者様の歯周病の進行状態、喫煙などの生活習慣、全身疾患などによって多少方法は 異なります。
しかし、歯周病にお悩みの方にとって、つらい治療行為であってはならないと考えます。
当院では、わかりやすくお口の状態をご説明させていただき、根本的、かつ最良の治療方法をご提案させて いただきます。

全身疾患への影響も懸念される歯周病 誤嚥性肺炎を引き起こします

誤嚥性肺炎を引き起こします

病気や加齢などにより飲み込む機能、咳をする機能が衰えてきます。そのような状態で誤って唾液や細菌が気管に入ってしまい、それが原因で起こる肺炎を誤嚥性肺炎と言います。
定期的なお口のクリーニングを行うことで、予防することができます。

全身疾患への影響も懸念される歯周病 細菌が血管へ入り込み心筋梗塞や動脈硬化を引き起こします

細菌が血管へ入り込み心筋梗塞や動脈硬化を引き起こします

歯周病が進行することで歯周ポケットは深くなります。
歯周ポケットが深くなることで、歯周病菌は血液中に入りやすくなります。
血液中に入ってしまった細菌は、心臓など全身に運ばれ、様々な疾患を引き起こします。

細菌から体を守るプラークコントロール」編著山田了永末書店より引用。

薬で改善を図る歯周病治療

一般的には、歯周病は物理的・外科的な手法で治療が行われますが、患者様ひとりひとりの 状況に応じ、
当院では、痛くなく、またスムーズに改善が見込めるお薬を用いた歯周内科治療 についても導入しております。
体内に感染した歯周病菌についても改善が見込め、根本的な改善に繋がります。
ご興味がおありの方は、是非一度、当院にご相談ください。

歯周病のチェックについて

歯周病が怖いところは初期の段階ではほとんど自覚症状がないこと。

そのため静かに病状は進み、自覚症状が出たときには既に病状がかなり進行している場合が多いことです。

どんな病気でも、症状が進行すればするほど治療は難しくなり、長期間の治療が必要になってしまいます。
それに歯周病の場合は最悪、抜歯しなければならないこともあるのです。

また、歯周病の特徴として、歯周病だと自覚していても歯科医院に訪れる人が少ないことがあります。
これは歯周病がそれほど進行していない段階であれば、自覚症状は生活に差し支えが出るほどのものではないからです。
そのため、虫歯や口の中の異常を感じて歯医者に行ったところ歯周病と診断される方が多いのです。

歯周病はまさに「無言の悪魔」のような病気。
早めに歯科医院で処置をしてもらえば、治療費も治療期間も少なくて済みますから、以下の中で1つでも当てはまる症状がある方は早めに歯医者で診察してもらってください。

歯周病の症状チェック
1. 歯磨きなどで歯茎(歯肉)から出血する

歯周病の典型的な症状は、歯茎(歯肉)から出血すること。
歯磨きのとき、歯ブラシに血が付いていたり、硬いものを噛んだときなどに食べ物に血が付いた、または歯茎から出血していたら要注意!

2. 口臭がするようになった

口臭があるからといって歯周病とは限りませんが、ある日から口臭がきつくなったような場合は歯周病、または他の病気の可能性があります。
歯周病の場合、歯周病菌(細菌)の繁殖によって起こるニオイですので、かなり強烈なニオイがすることが大きな特徴です。
ただ厄介なのが口臭に限らずニオイというものは自分では気付きにくく、他人も指摘しづらいものなので、口臭がきつくなってもなかなか自覚することがなく、気付かないまま歯周病が進行してしまうことがあります。

3. 口の中がネバネバする

歯周病菌が唾液の中に多く含まれていると「ネバネバ」としてきます。
特に朝起床時に口の中がネバネバしたり、何か気持ち悪い場合は歯周病の可能性がありますので注意が必要です。

4. 歯茎(歯肉)が腫れている

歯茎(歯肉)が腫れたり、ブヨブヨ柔らかくなっているのも歯周病の典型的な症状。
歯磨きの時に、鏡で確認して、そんな状態になっていたら、すぐに歯医者さんで診察を受けるようにしましょう。

5. 歯茎(歯肉)が赤、紫色になった

健康的な人の歯茎(歯肉)はピンク色をしていますが、歯周病になるとまずは歯茎(歯肉)が赤色になり、
さらに症状が進行すると赤紫へと、徐々に歯茎(歯肉)の色が濃くなります。
最近、歯茎の色が変わってきたなぁと思ったら要注意です。

6. 歯茎などから膿(うみ)が出る

歯茎(歯肉)からの出血を放置し、さらに症状が進行すると膿が溜まり、痛みを伴うようになります。
歯医者で膿を出してもらえば痛みは治まりますので、早めに歯医者さんで診察を受けるようにしてください。

7. 硬いものを噛むと痛い

歯周病になると歯を支えている周辺組織が侵され、おせんべい、リンゴなどの硬い物を噛むと
歯周組織が歯を支える事ができなくなって痛みを生じる事があります。

8. 歯がグラグラする

歯周病になると歯周組織が侵され、歯茎の中の骨や歯根膜などが溶かされて行きますので、歯がグラグラしてきます。
歯を人差し指と親指で軽くつかんで上下左右に軽く揺さぶると、明らかに歯がグラグラしていたり、
指で掴まなくても舌で歯を動かす事が出来るような状態は歯周病の危険信号。
かなり歯周病が進行している可能性がありますので一刻も早く歯科医院にご相談ください。

9. 歯茎が下がって歯が長く見える(出っ歯になった)

歯周病になると歯周組織が侵され、歯肉が後退しますので、歯が長くなったり、昔よりも出っ歯になった気がすることがあります。
自分の姿を毎日鏡で見ている方は多いと思いますが、歯や歯茎を毎日鏡で見る方は少ないと思います。
歯周病を疑うような症状があった場合は1度、自分の歯茎(歯肉)を鏡でチェックしてみてください。

10. 歯と歯の間の隙間が大きくなり、物が挟まりやすくなった

歯周病になると歯周組織が侵されるため、歯と歯の隙間が大きくなって物が挟まりやすくなったり、
歯並びが悪くなる、歯が浮いた感じがする、噛み合わせが悪くなるなどの自覚症状を感じるようになります。

11. 歯茎(歯肉)がムズ痒い

歯周病になると常に歯茎(歯肉)がムズ痒かったり、痛みが生じる事があります。

12. 糖尿病にかかっている

糖尿病の方の多くは歯周病になっているというデータがあります。
糖尿病の方は歯周病も疑ったほうが良いかもしれません。

あなたは、思い当たるものはありませんでしたか?
上記の中で複数の症状が出ている方はもちろん、1つだけでも思い当たる症状がある場合は
歯周病の可能性が高いので、1日も早く歯医者で診察を受けるようにしてください。