宝塚で小児歯科をお探しなら宝塚スミレデンタルクリニック

HOME->先進歯科治療一覧->小児歯科

小児歯科歯の大切さを楽しみながら学ぶ将来の宝を育む歯科教育

当院の12歳でむし歯ゼロを目指す取り組み

お子様の場合、大人の歯とは違い、歯はまだまだ軟らかなので、むし歯になりやすい傾向があります。
当院では、お子様の歯が、強く立派な歯へと成長を遂げられるよう、様々な工夫を凝らし、その育成をサポートしていきます。

■お母様に知っていただきたい『とても大切なこと』

歯の治療は誰でも嫌なものです。大人の方でも恐いのに小さなお子様が嫌がるのは当然。
無理に押さえつけて治療をすればその子が大人になっても歯科医院に対する恐怖心はとれないでしょう。

小さなお子様が歯科医院になじめ、恐がらずに治療ができるまで担当のスタッフと楽しくトレーニングいたします。
フッ素塗布など、お子様の歯を強くする処置も行いながら、お子様、お母様、当院の三者が協力し合って、将来の素敵な成長を見届けていけるような診療を心がけております。

0~3歳までのお子様にとって大切なこととは

小さなお子様の歯は全部で20本生えてきます。

「どうせ大人の歯が生えてくるから、そんなに神経質になることはないんじゃないの?」
なんて声も聞こえてきそうですが、実はこの時期のお子様の歯には、こんなに大切なことがあることが最近になってわかってきました。

1. 噛むという行為は「知能の発達」に影響する

食べ物をよく噛むことで、そのアゴの振動が直接脳に伝わります。
その脳への振動が脳細胞を活性化させ、知能の発達を促すという学説があります。
確かにネズミなどの実験では、歯を抜き、「噛む」ことのなくなったネズミは以前よりも明らかに能力が低下しました。
大切なお子様の将来のためにも、おいしく「噛める」歯というのは大切になります。

2. 噛むことで元気な体をつくる

実は食べ物を食べた時にでる「唾液」には殺菌・消化能力があります。
これは自洗作用といって、本来人間が持つすばらしい能力の一つなのです。その唾液は「噛む」という行為で出てきます。ですから、食べ物をきちんと噛める歯にしておかないと、唾液の量も減ります。それにより、胃腸の消化吸収力を助ける能力も減ってくるのです。
そして唾液には、身体の中で毒素を発生させる活性酸素を消す効果もあります。
活性酸素は、ガンの原因物質とされており、アトピー性皮膚炎、小児ぜんそく、花粉症など幅広い病気の原因になると報告されています。

~0から3歳までのハミガキのポイント~

小さなお子様は歯を磨くという行為に対して嫌がらない工夫をしてあげることが大切です。
ですから、笑顔で優しくマッサージをするように歯磨きをしてあげることが大切になります。

• ● 1歳くらいは脱脂線に水を含ませて、歯を拭いてください。
  • ● 2歳くらいは歯と歯のあいだ奥歯のミゾの部分に気をつけてお母様が磨いてください。まだ歯磨き粉を使う必要はありません。
  • ● 3歳くらいは、できればお子様に自分で歯を磨く練習をさせてください。

最後にお母様が必ず磨き直しをしてください(自分で靴紐が結べるようになるまでは、仕上げ磨きをしてあげましょう)。

4~8歳までのお子様にとって大切なこととは

4~8歳までのお子さまをお持ちのお母様に知って頂きたいこと

そろそろ大人の歯が生えてくる時期になります。この時に乳歯にむし歯があると、きれいに生え揃わないことがあります。
この時期に歯の専門家である歯科医に予防のために積極的な来院されることをおすすめします。
きれいな歯はお子様の将来にとって必ずや大切な財産となります。

■ご存じですか?歯並びが悪くなる原因ワースト5

1. 早く乳歯が抜けてしまった時
  2. 乳歯がむし歯になってしまった時
  3. 乳歯が抜けずに残ってしまった時
  4. アゴが小さく発達した時
  5. 歯並びを悪くするクセがある時(指しゃぶり・ほほ杖・口呼吸など)

当院では、お子さまの歯並び、矯正についても相談を承ります。お気軽にご相談ください。

~4から8歳までのハミガキのポイント~

今までと異なり、奥に大人の歯が生えてきますので、今までよりもブラシの先が届きにくく、また、歯の噛み合せの溝は細かく狭い為に磨きにくくなってきます。そして、この奥の歯は上下の噛み合わせの基準となります。それに合わせて他の永久歯が正しく生えるガイドとなります。
ですから、この大人の歯をフッ素入りのシーラントを塗ることで、むし歯の予防を行うことをおすすめします。
また、定期的に来院してシーラントが取れていないかの確認をしてください。

スミレキッズクラブのご案内

KIDS CLUB は、お子様のお口の中のリスクにあわせ、
下記のような予防プログラムを行う年間会員制の予防のためのクラブです。
1.だ液検査

お口の中で虫歯から歯を守る役目をしてくれているのが唾液。
この唾液の質と量によって、虫歯になりやすいか、虫歯になりにくいかが決まります。
KIDS CLUB ではお子様の唾液を検査し、そのお子様が最も虫歯になりにくいと考えられる予防プログラムを組み立てています。

2.KMTC(Kids Mechanical Tooth Cleaning)

お子様の柔らかいエナメル質を傷つけないように、ご家庭での歯磨きではとることができない汚れや歯垢を専門家が丁寧に取り除きます。
汚れを落とすことで、虫歯のリスクを減らすだけでなく、自然な白さの美しい歯になることができます。

3.フッ素塗布

歯のエナメル質の結晶性を高めて強くなることを助け、虫歯になりかかっている歯の再石灰化を助ける「フッ素」を歯の表面に塗るケアのことです。このフッ素塗布は、特にお子様の歯に効果がある予防法です。

4.歯みがき指導

歯並び、歯の生え換わり具合、虫歯のリスクなど、一人ひとり違うお子様のお口の中の状態にあわせて衛生士が丁寧にブラッシング指導をします。また、「歯磨き週間カレンダー」などで、ご家庭でのケアをしっかりできるようにサポートしていることも喜ばれています。

5.デンタルノート

お子様のお口の中の状態を、分りやすくノートにまとめてお渡しします。
お子様の成長記録の一つになるだけなく、もし引っ越しをした場合でも次の歯医者さんに、どんな状態で、これまでどんな治療をしてきたのかをきちんと理解してもらった上で治療をしてもらえると、安心していただいています。

KIDS CLUB に入会すると、上記の内容を年間3,000 円(税別)で受けることができます。

※通院毎に各種健康保険を使わせていただきます。
※ムシ歯が発見された場合は別途治療費がかかります。
※KIDS CLUB 会員以外の方は、フッ素塗布のみで1,500 円の費用がかかります。

キッズクラブ会員だけのうれしい特典